2016年07月27日

連続受講をおすすめしない理由

春の日ボタン クレッシェンドクラス せんのありさです。

9月の講座は、極☆素手抱っこ講座と、まぁるい抱っこ講座in世田谷を行います。

2つの異なる講座なので、一度に受けたい!と思う方も多くいらっしゃるかもしれません。
私は極力おすすめ致しません。

理由は下記の通りです。
【初めての受講の方にはキャパオーバーになります】
講座にご参加頂いた方でしたら分かるかもしれませんが、まぁるい抱っこ講座in世田谷は3時間です。
3時間も何をやるの?と思うかもしれませんが、気がつくと3時間経っているほどあっという間の講座です。
しかも、内容が濃密です。気持ちと脳が追いつきません。
終わった後はどっと疲れが出ます。疲れているのはベビーも一緒です。生後間もないベビーが抱っこされたり降ろされたりを繰り返されるのは非常に負担になります。それが午前だけ、午後だけならばまだしも一日中それでは疲れてしまいます。
午前中で既に疲れている状態で午後の講座は頭に入りません。せっかくの参加が無駄になってしまう可能性が高いです。
せっかくご参加頂くからにはしっかり学び、体験し得るものを多くして頂きたいという思いで、おすすめ致しておりません。

【経験者は本当に必要な講座か、見極めてください】
どちらかの講座(もしくは両方)に参加したことのある方はある程度どんなものかが分かっていらっしゃるかと思います。
ベビーも慣れている子もいるかもしれません。でも負担になることは忘れないで下さい。
そして、本当に必要でしょうか?連続受講することが本当にためになるのでしょうか?
見極めれば、必要な講座を絞れるのではないかと思います。
よくお考えになってからお申込みをお願いします。


【それとは別に・・・】
今回は、それぞれ別立ての講座としてご案内しています。
なので、連続受講をお勧めしていません。
ですが、今後は午前・午後が予め繋がって組まれている講座も検討中です。
一日でまぁるい抱っことスリングを学べる講座をやれたらいいなと思っています。
ただ、そうなると、今までより講座参加人数が単純に半分になってしまいます。
参加できる人が今より少なくなってしまうということになります。
どう実現していくかは今後考えて参りますのでどうぞお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。






posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 10:00| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: