2014年06月27日

講座内容についてのQ&A【2016年11月追記】

講座についてのお問い合わせが多いので、よくある質問を掲載させていただきます。
※キャンセルポリシーを変更しました(2015年10月)
※さらしについて、キャンセルについて追記いたしました。(2015年2月)
※夫婦割引を廃止しました。(2016年3月)
※Q.キャンセル待ちにも入金が必要ですか。キャンセルが出なかった場合はどうなりますかを加筆・修正しました(2016年11月1日より)

Q.子供と一緒に参加しても大丈夫でしょうか。

A.もちろん、大丈夫です。お子さんがいらっしゃる方は基本的にはご一緒にお越しください。歩けるようになったお子さんでも、抱っこする対象がいた方が絶対に良いと思いますので、お連れください。

Q.夫婦で参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

A.はい、大丈夫です。是非ご参加ください。男性の参加は大歓迎です。講座は情報量が非常に多いので、ご夫婦で参加された方がより良い学びになると思います。なお先生もご夫婦での参加をお勧めしています。尚、参加費は2名様分となります。(2014年9月現在、ご夫婦の場合は少し割引させて頂いております。)夫婦割引は廃止致しました。

Q.毎回内容は同じですか?

A.基本的に内容は変わりません。当講座の内容についてはこちらもご参照ください。講座はとにかく情報量が多く、3時間では状況によっては全てをお伝えできないので、何度も講座を受けられる方もいらっしゃいます。その時その時に応じて、なお先生はベストを尽くしてくださっています。また、講座を始める際に今日学びたいことなどのヒアリングを致しますので、ご希望に沿っていない内容になることは非常に少ないと思います。


Q.上の子も連れてきていいでしょうか?

A.是非、お連れください。なお先生は「つ」がつくまで(9つ・9歳まで)抱っこは必要であるとおっしゃいます。お兄ちゃんお姉ちゃんになってこそ、沢山抱っこして欲しいのです。是非ご一緒にいらっしゃることをおすすめします。ただ、沢山赤ちゃんがいる中では恥ずかしがって、なかなか抱っこをさせてくれない場合もあります。それでも一緒の受講は意味があると思います。

Q.申込みの際、さらしが必要とありましたが、トコちゃんベルトではダメですか?
(2015年12月現在、持ち物としてさらしのご用意はお願いしていませんが、参考までに掲載しておきます)
A.(スリングライフアドバイザー協会からの回答です)
骨盤を締めるさらしについてですが、やはりゴムのベルトではできません
トコベルトは寝たまま、素肌につけるものなので、装着の仕方が全くちがいます。
まず締める感覚も違います。
またゴムはだんだん締まりますのでうっ血します
服の中だとどんどんずれます。さらしはどんどんきつくなることはありません。
服の上から締めるのでいつでもできます。
腹帯で代用できますが、ない場合は辻が用意して持参します

基本的に、トコベルトは指導ができる方の元に行き、指導してもらうものです
お買い求めになった病院や助産院の指導員に指導してもらうべきです

辻は母子整体研究会の会員ではありませんし、トコベルトの指導トレーナーの資格も保持しておりません
そのあたりはお間違えないようよろしくお願い申し上げます。
(以上、スリングライフアドバイザー協会事務局より)
また、講座の流れ次第によっては、さらしの使用をしない場合もあります。ご了承ください。

Q.スリングを持っていません。貸してもらえますか。
A.お持ちでない場合には講座内でお貸し致します。

Q.スリングはどんなものでも大丈夫ですか?
A.講座はアルマスリングのみを使用して行います。他のメーカーのスリングはそのメーカーに使い方を習って下さい。それぞれの思いがあってメーカーが作っているものですので、他メーカーのスリングをお使いになりたいのでしたら、こちらの講座に来ていただかなくてもよろしいかと思います。
例えるならば、アップル社のパソコンを持って、パナソニックのPC使い方講座に来るようなものかと思います。


Q.講座で使用しているスリングについて教えて下さい。
A.辻直美先生のブランド、alma-de-ammaです。
http://alma-de-amma.shop-pro.jp/

Q.スリングは講座終了後に買えますか
A.インターネットでの販売のみとさせて頂いております。東京での講座の際、先生は講座用の貸出スリング、人形、テキストなど毎回60キロ近い荷物を持って移動しておられます。この上、販売用のスリングを持ち歩くのは困難です。ご理解頂ますよう、お願いいたします。

Q.キャンセル待ちにも入金が必要ですか。キャンセルが出なかった場合はどうなりますか
A.予約システムの関係上、キャンセル待ちになってしまう場合のみ、入金が必要です。(その場合は即時ご連絡を差し上げております)
キャンセル待ちは、満席になった時点で別途フォームを立ち上げます。
申し込み受付順に順番を待って頂き、キャンセルが出た時点でご連絡、お申込みとなります。
もしキャンセルが出なかった場合は、キャンセル待ちのお申込みは解消となります。(次回以降はまた新たに募集します。)
空きが出た場合の連絡は、即時ご連絡を差し上げております。講座開始2時間前までにご連絡がなかった場合には、キャンセルが出なかったとお考えください。
キャンセル待ちの詳しい内容は、キャンセル待ちフォームのご説明をよく読んだ上でお申込みをお願いします。

Q.キャンセル料はいつからかかりますか?(2016年12月より改定します)
やむを得ず、キャンセルされる場合には、ご連絡をお願い致します。
14日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
キャンセル料は13日前より半額負担、前日および当日のキャンセルは全額負担になります。
併せて、7日前〜2日前までのキャンセルはキャンセル料の他に春の日ボタンクレッシェンドクラス事務手数料として、お一人につき、2000円を差し引いてご返金とさせて頂きます。
尚、返金に関しては全て振込手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。


Q.他にも東京で講座は受けられますか
A.現在東京近郊ですと、
調布抱っこさん(http://ameblo.jp/chofudacco/
がございます。世田谷が満席の場合には是非上記の講座もご利用ください。
尚、春の日ボタンクレッシェンドクラスでは、横浜での講座主催も行ってまいります。

また、なお先生が全国で行っている講座の主催者が協力しあい、一覧を作成しています。
FBページで見ることが出来ます。
https://www.facebook.com/groups/431408387039483/
ちょっと里帰りしていて、先生の講座を受けたいという方は是非一覧からお探しください。




posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 00:06| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: