2016年08月28日

9月・スリングと抱っこのお話し会のお知らせ

春の日ボタン クレッシェンドクラスです。

スリングと抱っこのお話し会9月の開催のお知らせです。

・スリングってやってみたいけど、難しいの?
・スリングは肩が凝らないの?
・スリングを使っている人の話を聞いてみたい!
・まぁるい抱っこってなぁに?

という、疑問や質問を参加者でシェアするお話会です。
講座には行ってみたいけれど、参加者の話をまず聞いてみたい方には講座をご紹介させて頂きます。
また、お話会と併せて、講座に参加した方の復習会・勉強会を開催致します。
スリングや抱っこに興味を持った方と交流できますので、どうぞご参加くださいませ。
(注:まぁるい抱っこ講座in世田谷講師の辻直美先生はいらっしゃいません!)


詳細はこちらです。

尚、8月29日に予定していたお話し会は台風が接近しているため中止致しました。ご了承下さい。

【9月のお話会】
今月は2回開催致します。どちらも内容は変わりませんが両方お越しいただいても構いません。もちろん片方だけでも構いません。

日時:2016年9月2日(金)10時〜12時
場所:桜丘区民センター 和室
お申込み:http://www.reservestock.jp/events/141367

日時:2016年9月16日(金)10時〜12時
場所:桜丘区民センター 和室
お申込み:http://www.reservestock.jp/events/141382
参加費:500円
定員:10名程度
お話し会終了後、ご希望の方はENMAカードセッションを致します。
お昼をいただきながら、セッション致します。当日のお申し出で結構ですので是非お声がけください☆

締め切り日:前日17時まで(定員に達した場合、早く締め切る場合があります。)

【注意事項】必ずお読みください!
・まぁるい抱っこ講座in世田谷の講座は行いません (講師の辻直美先生はいらっしゃいません)
・抱っこやスリングの指導・専門的な質問にはお答え出来ません。ご紹介と交流がメインです。
・スリングの販売は一切行いません。(本数限定で講座受講者に貸与はございます)
・メルマガで先行でご案内しているため、このブログアップ前に満席になっている場合がございます。ご了承下さい。

沢山のご参加お待ちしています!

尚、まぁるい抱っこ講座in世田谷の10月の講座のお知らせは、2016年9月1日10時よりブログにてご案内予定です。
10月の講座は、まぁるい抱っこ講座in世田谷を目黒区で行います。
予約投稿になりますので、数分遅れる場合があります。
また、PC・携帯のブラウザのキャッシュの問題で10時に開いても見られないという方もいらっしゃるようです。キャッシュ等のご確認は各自でお願い致します。この問題についてのご質問は受付けませんのでご了承下さい。

講座の参加を検討されている方は必ず下記のブログをご確認ください。
下記に載っている内容のご質問にはお答え致しませんのでご了承下さい。

講座についてのQ&A
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100555355.html

講座の内容について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/98083003.html

講座の申込・受付について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100366689.html

また、世田谷抱っこのメルマガを配信しています。
講座の様子や、今後のまぁるい抱っこ講座in世田谷のお知らせなどをご案内しています。
今回のようにお話し会のお知らせ等を先行して行っています。
もちろんこのブログでもご案内していきますが、満席になってしまう場合もありますので、情報を早く受け取りたい方はメルマガにご登録頂けると幸いです。
(注:講座の先行予約はメルマガでは行っておりません。)
http://www.reservestock.jp/subscribe/31271





posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 10:00| Comment(0) | お知らせ

2016年08月22日

(横浜)まぁるい育児研究会さんより

春の日ボタンクレッシェンドクラス 千野ありさです。

なお先生の講座を横浜で行っていた、まぁるい育児研究会さんより、お知らせです。

〜以下、まぁるい育児研究会さんブログより〜
まぁるい育児研究会 横山です。
いつもまぁるい育児の活動を応援していただき、ありがとうございます。
今日は、今後のまぁるい育児研究会について大切なご報告があります。

まぁるい育児研究会は、9月末をもって活動を終了し、10月以降の辻直美先生の講座につきましては、春の日ボタンクレッシェンドクラス(旧 まぁるい抱っこ講座in世田谷)さんにお願いすることとなりました。

9/14に辻直美先生の横浜での講座開催が決まっておりますが、こちらの開催を最後にまぁるい育児主催での辻先生の講座開催も終了となります。
なお先生にも今後のことについてじっくり相談に乗っていただいた上の、主催活動の円満卒業となります。
他の自主講座や練習会などについても、開催は終了します。

「え?横浜でなお先生の講座が受けられなくなっちゃうの???」
ご安心ください。
現在、不定期(と言いつつ、ほぼ隔月でいただいている)横浜開催日程を春の日ボタンクレッシェンドクラスさんに引き継いでいただき、可能な限り横浜開催をしていただく方向で協議しております。
10月以降は春の日ボタンクレッシェンドクラスさん主催の講座開催回数が増え、横浜での開催についても募集・運営等は春の日ボタンクレッシェンドクラスさん主催となります。

開催回数が増えることや春の日ボタンクレッシェンドクラスさんの他のイベントにも参加できるなど、横浜の皆さんにとってメリットも充分にあると思います。
何より、「育母道を突き進み、日本のベビーを救いたい!」という熱い想いと、事業としてしっかりと講座運営をされている千野さんが横浜講座を担当してくだされば、安定的・継続的な講座提供ができます。

ここ数ヶ月、今後のまぁるい育児についていろいろ検討してきました。
私自身、この先の人生で何をしていきたいのか考えた時、講座を主催する活動ではなく、違う形でこれまで学んできたことを生かしていきたいと思う気持ちが強くなってきました。
なお先生は、今後さらに大活躍されることが予想されます。
文字通り、「命を削って」育母道を伝えておられるなお先生の講座。
何か他のことをやりつつ、片手間で主催活動をすることは、私にはできません。
これらのことから、今回、主催活動を卒業させていただくことにしました。

とはいえ、今後も育母道を自分の軸として応援していくことに変わりはありません。
横浜講座開催の折には、場所確保をすることになっていますし、必要であればスタッフとして出動することもあるかと思います。
また、どこかの講座に受講させていただくこともあります。
ですので、10月以降は「まぁるい育児の横山」としてではなく、「横山個人」として育母道と関わっていければと思っています。

まぁるい育児研究会のブログ、フェイスブックを登録してくださっている皆様の中で、今後も講座の情報などを引き続き欲しい!という方は、春の日ボタンクレッシェンドクラスさんのメルマガへ登録をお願いいたします。

春の日ボタンクレッシェンドクラスさん メルマガ登録
http://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/31271
9月の講座につきましては、追って会員さん向けメール、およびブログ、フェイスブックにてお知らせいたします。
日程は9/14の予定ですので、参加をお考えの方はスケジュールを確認しておいてくださいね。
まぁるい育児からの会員さん向けメールは、9月いっぱいで終了する予定です。

これまでまぁるい育児研究会を応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
皆様の支えのおかげで、グダグダながらも(笑)ここまでやってくることができました。
残り1ヶ月あまりとなりますが、これまでと変わらず精一杯運営してまいりますので、よろしくお願いいたします。

まぁるい育児研究会
横山多摩姫

〜以上 まぁるい育児研究会さんブログより 〜

上記の通り、横浜で開催するなお先生の講座主催を春の日ボタンクレッシェンドクラスが行うことになりました。
春の日ボタンクレッシェンドクラスとしては、世田谷とはまた違う「世田谷では受けられない」講座を行いたいと思っています。
講座内容、告知方法等についてはまた決まり次第、メルマガ等にご案内いたしますので、お待ち下さいませ。

今後共、春の日ボタンクレッシェンドクラスをよろしくお願いいたします。




posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 10:00| Comment(0) | お知らせ

2016年08月01日

9月講座のお知らせ

大変お待たせ致しました。
9月講座のご案内をさせていただきます。
9月は2つの講座を開催致します。

その1 極☆素手抱っこ講座

【講座の内容】
まぁるい抱っこ講座in世田谷で行っている「まぁるい抱っこ」に特化した講座です。
スリングは使いませんが、この「まぁるい抱っこ」が出来なければスリングでは包めません。基礎の基礎である、まぁるい抱っこをひたすら練習する講座です。

まぁるい抱っこ講座in世田谷ではある程度練習して、出来ても出来なくてもひとまずスリングの体験や使い方に移ってきますが、この極・素手抱っこ講座では、とにかくまぁるい抱っこをマスターするための講座になります。

たかが抱っこ、されど抱っこ。
本当にあなたの抱っこは正しいでしょうか?
重いですか?腰が辛いですか?
それは抱っこではありません。あなたが抱っこだと思っているのは、「持ち上げ」だったり、「吊り下げ」です。だから重いし、腰が痛いのです。


あなたの姿勢も問題です。出産後もお腹をつきだして歩いていませんか?そこにベビーを乗せていませんか?講座では、姿勢をなおして、本当の抱っこを体験して頂きます。そして、自分でまぁるい抱っこが出来るようになるのがこの講座の目標です。

本当の抱っこを知ったら、ずっと抱きしめていたくなります。ベビー(子ども)もママも楽ちんなのでずーっとこうしていたいと思えるのです。
こんなに寄り添えるものなんだ、と涙する方もいらっしゃいます。

目安として、まぁるい抱っこは15キロの子供を素手の抱っこで1時間は楽々抱っこ出来ます。

こんな方は是非いらしてください。
・抱っこが辛い、抱っこをすると体が痛い
・スリングよりも抱っこを学びたい
・ベビーに心地良い抱っこをしてあげたい
・スリングを使っているが、まぁるい抱っこをもう一度復習したい


沢山のご参加お待ちしています。

詳細はこちらです。
極・素手抱っこ講座
■日時:9月17日(土曜日)時間:10時〜12時(2時間)
■会場:桜丘区民センター 和室 (小田急線 千歳船橋駅徒歩4分)
■対象(参加条件):子育て中のママパパもしくは子育てに関わる仕事に従事されている方(妊婦さんもOK!)
■内容:上記をご参照ください。
■参加人数:8名(先着順)
※人数について
もっと増やしてもらえないか、というご要望を多く頂きますが、大変申し訳ありませんが、少人数で行うのは講師のこだわりですので、今後も増やす予定はございません。ご了承下さい。

■参加費:5500円(※お振込み頂いた方からの受付です。夫婦で参加の場合は二人分)
■申し込み方法:注意事項をお読み頂き、下のURLよりお申込みください。

■締め切り日:9月14日(水)

その2 まぁるい抱っこ講座in世田谷
毎月行っている、まぁるい抱っこ講座in世田谷です。

まぁるい抱っこ講座in世田谷は、動画や写真、説明だけでは分からない、体験・体感をする講座です。
単なる抱っこ・スリングの講座とは異なり、なお先生の人柄や熱意に感動してくださる方がとても多いのがこの講座の良いところだと自負しております。
是非一度、ご参加くださいませ。

以下詳細です。
まぁるい抱っこ講座in世田谷
■日時: 9月17日 土曜日)時間:13時半〜16時半(3時間)
■会場:桜丘区民センター 和室 (小田急線 千歳船橋駅徒歩4分)
■対象(参加条件):子育て中のママパパもしくは子育てに関わる仕事に従事されている方(妊婦さんもOK!)
■参加人数:8名(先着順)
※人数について
もっと増やしてもらえないか、というご要望を多く頂きますが、大変申し訳ありませんが、少人数で行うのは講師のこだわりですので、今後も増やす予定はございません。ご了承下さい。


■参加費:5500円(※お振込み頂いた方からの受付です。夫婦で参加の場合は二人分)
■申し込み方法:注意事項をお読み頂き、下のURLよりお申込みください。

■締め切り日: 9月14日 (水)

【注意事項(共通)〜必ずお読みください〜】
※お申し込みは、不正・なりすましを防ぐため、一旦メールをお送り致します。(自動返信です)
その後、送られてきたURLにアクセス頂き、必要項目をご入力下さい。その後、自動返信メールにて振込先、キャンセルについてご案内しています。すぐにメールが届かない場合には、迷惑メールボックス等に入っている場合がありますのでご確認ください。必ずoffice★harunohi.netまで(★=@)からのメールが届くメールアドレスでお申込みください。
※締め切り前に定員に達した場合、締め切らせて頂くことがあります。
※「申し込み完了のメール」をもってお申込み完了とさせていただきます。

※お申込みから一週間以内にお振込みをお願い致します。事情により遅れる場合には必ずご連絡をお願い致します。ご連絡・お振込みがない場合には自動的にキャンセルとさせて頂きます。
※なお先生の講座を初めて受けられる方は当日テキスト代、別途800円がかかります。(テキスト代は当日のお支払いになります。素手抱っこ講座はテキストはございません。)
※スリングの貸出は致しますが、販売は一切行いません
※極☆素手抱っこ講座とまぁるい抱っこ講座in世田谷の連続受講に関してはお勧めいたしません。情報量がとても多いので、いずれかの受講をおすすめします。
※システムの関係上、申し込み頂いてもキャンセル待ちになる可能性もございます。ご了承下さい。

お申込みはこちらです。
極☆素手抱っこ講座
http://goo.gl/P77QPI

まぁるい抱っこ講座in世田谷 9月講座
http://goo.gl/grafIl

その他、よくある質問はこちらからご確認ください。下記でご案内しているものにはメールではお答え致しませんのでご了承ください。

講座についてのQ&A
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100555355.html

講座の内容について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/98083003.html

講座の申込・受付について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100366689.html

ご参加お待ちしています!
春の日ボタン クレッシェンドクラス




posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 10:00| Comment(0) | お知らせ