2016年07月27日

連続受講をおすすめしない理由

春の日ボタン クレッシェンドクラス せんのありさです。

9月の講座は、極☆素手抱っこ講座と、まぁるい抱っこ講座in世田谷を行います。

2つの異なる講座なので、一度に受けたい!と思う方も多くいらっしゃるかもしれません。
私は極力おすすめ致しません。

理由は下記の通りです。
【初めての受講の方にはキャパオーバーになります】
講座にご参加頂いた方でしたら分かるかもしれませんが、まぁるい抱っこ講座in世田谷は3時間です。
3時間も何をやるの?と思うかもしれませんが、気がつくと3時間経っているほどあっという間の講座です。
しかも、内容が濃密です。気持ちと脳が追いつきません。
終わった後はどっと疲れが出ます。疲れているのはベビーも一緒です。生後間もないベビーが抱っこされたり降ろされたりを繰り返されるのは非常に負担になります。それが午前だけ、午後だけならばまだしも一日中それでは疲れてしまいます。
午前中で既に疲れている状態で午後の講座は頭に入りません。せっかくの参加が無駄になってしまう可能性が高いです。
せっかくご参加頂くからにはしっかり学び、体験し得るものを多くして頂きたいという思いで、おすすめ致しておりません。

【経験者は本当に必要な講座か、見極めてください】
どちらかの講座(もしくは両方)に参加したことのある方はある程度どんなものかが分かっていらっしゃるかと思います。
ベビーも慣れている子もいるかもしれません。でも負担になることは忘れないで下さい。
そして、本当に必要でしょうか?連続受講することが本当にためになるのでしょうか?
見極めれば、必要な講座を絞れるのではないかと思います。
よくお考えになってからお申込みをお願いします。


【それとは別に・・・】
今回は、それぞれ別立ての講座としてご案内しています。
なので、連続受講をお勧めしていません。
ですが、今後は午前・午後が予め繋がって組まれている講座も検討中です。
一日でまぁるい抱っことスリングを学べる講座をやれたらいいなと思っています。
ただ、そうなると、今までより講座参加人数が単純に半分になってしまいます。
参加できる人が今より少なくなってしまうということになります。
どう実現していくかは今後考えて参りますのでどうぞお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。






posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 10:00| Comment(0) | お知らせ

2016年07月26日

8月・スリングと抱っこのお話し会のお知らせ

春の日ボタン クレッシェンドクラスです。

スリングと抱っこのお話し会8月の開催のお知らせです。

・スリングってやってみたいけど、難しいの?
・スリングは肩が凝らないの?
・スリングを使っている人の話を聞いてみたい!
・まぁるい抱っこってなぁに?

という、疑問や質問を参加者でシェアするお話会です。
講座には行ってみたいけれど、参加者の話をまず聞いてみたい方には講座をご紹介させて頂きます。
また、お話会と併せて、講座に参加した方の復習会・勉強会を開催致します。
スリングや抱っこに興味を持った方と交流できますので、どうぞご参加くださいませ。
(注:まぁるい抱っこ講座in世田谷講師の辻直美先生はいらっしゃいません!)


詳細はこちらです。

【8月のお話会】
今月は2回開催致します。どちらも内容は変わりませんが両方お越しいただいても構いません。もちろん片方だけでも構いません。

日時:2016年8月12日(金)10時〜12時
場所:桜丘区民センター 和室
お申込み:http://www.reservestock.jp/events/130323

日時:2016年8月29日(月)10時〜12時
場所:桜丘区民センター 和室
お申込み:http://www.reservestock.jp/events/130327

台風が接近しているため中止致しました。
参加費:500円
定員:10名程度

締め切り日:前日17時まで(定員に達した場合、早く締め切る場合があります。)

【注意事項】必ずお読みください!
・まぁるい抱っこ講座in世田谷の講座は行いません (講師の辻直美先生はいらっしゃいません)
・抱っこやスリングの指導・専門的な質問にはお答え出来ません。ご紹介と交流がメインです。
・スリングの販売は一切行いません。(本数限定で講座受講者に貸与はございます)
・メルマガで先行でご案内しているため、このブログアップ前に満席になっている場合がございます。ご了承下さい。

沢山のご参加お待ちしています!

尚、まぁるい抱っこ講座in世田谷の9月の講座のお知らせは、2016年8月1日10時よりブログにてご案内予定です。
9月の講座は、午後が極☆素手抱っこ講座、午後がまぁるい抱っこ講座in世田谷になります。
(注:連続受講は講座経験者でもおすすめしません。理由は明日ブログでご案内します。)
予約投稿になりますので、数分遅れる場合があります。
また、PC・携帯のブラウザのキャッシュの問題で10時に開いても見られないという方もいらっしゃるようです。キャッシュ等のご確認は各自でお願い致します。この問題についてのご質問は受付けませんのでご了承下さい。

講座の参加を検討されている方は必ず下記のブログをご確認ください。
下記に載っている内容のご質問にはお答え致しませんのでご了承下さい。

講座についてのQ&A
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100555355.html

講座の内容について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/98083003.html

講座の申込・受付について
http://setagayadacco.sblo.jp/article/100366689.html

また、世田谷抱っこのメルマガを配信しています。
講座の様子や、今後のまぁるい抱っこ講座in世田谷のお知らせなどをご案内しています。
今回のようにお話し会のお知らせ等を先行して行っています。
もちろんこのブログでもご案内していきますが、満席になってしまう場合もありますので、情報を早く受け取りたい方はメルマガにご登録頂けると幸いです。
(注:講座の先行予約はメルマガでは行っておりません。)
http://www.reservestock.jp/subscribe/31271





posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 01:18| Comment(0) | お知らせ

2016年07月24日

運営団体の名称変更について

この度、まぁるい抱っこ講座in世田谷の運営の団体名が変更になりましたのでご報告致します。
今までは、まぁるい抱っこ講座in世田谷事務局としてご案内してまいりましたが、今後、
春の日ボタン クレッシェンドクラスとして運営することになりました。

今まで主催していた、「まぁるい抱っこ講座in世田谷事務局」は千野ありさが運営していました。
春の日ボタンというのは、千野が主宰している活動ユニットです。
活動ユニット名に名前を統一し、部門分けして活動を広げていく為、事務局の名前をなくし、春の日ボタン クレッシェンドクラスの名前で主催していくことになりました。
尚、春の日ボタンは大きく分けて「演劇ユニット」と「クレッシェンドクラス」で構成しています。

「クレッシェンドクラス」では、まぁるい抱っこ講座in世田谷の他に、学びを提供する場として、

7つの習慣レジスタードマーク実践会認定ファシリテーターによる実践会
ココロノビジョン無料公開講座
7つの習慣レジスタードマークボードゲーム公認ナビゲーターによる公式ボードゲーム会

などを行っていきます。

皆さんにはお知らせするメールが「まぁるい抱っこ講座in世田谷事務局」からではなく、今後、「春の日ボタン クレッシェンドクラス」という名前でご案内が参ります。
アドレスも、office@harunohi.netというアドレスからご案内させていただきます。

それ以外は特に運営内容や方針等に変更はございません。
どうぞよろしくお願い致します。

2016年8月1日より春の日ボタン クレッシェンドクラスの主催講座として運営致します。
よろしくお願いいたします。

春の日ボタン クレッシェンドクラス
千野ありさ
posted by 春の日ボタン クレッシェンドクラス at 00:52| Comment(0) | お知らせ